「MLIST」は有限会社ビクトリーセブンが運営するサービスです

セルフチェックシート

メーリングリストに投稿したメールが配信されない・一部の人にだけ届かない、 といったトラブルの際はこのページの事例などを参考にしてください。

メールが配信されないのはどのメンバーですか?
  • 一部のメンバー →【1】に進んでください
  • 全てのメンバー →【2】に進んでください


【1】一部のメンバーに届かない場合

  • 迷惑メールに分類されていませんか?
  • 非常に多いお問い合わせです。 セキュリティ対策ソフトやプロバイダーの迷惑メール振り分けサービスなどによって、 メーリングリストからのメールが「迷惑メールフォルダ」などに分類されてしまっている場合があります。 また携帯電話などでは指定受信の設定を変更しなくてはならない場合もあります。

  • 一部の携帯電話だけに届きません
  • 携帯電話は迷惑メールの判定が厳しく、迷惑メールではないメールまでも迷惑メールと誤判定してしまうことがあります。 今まで届いていたメールが急に届かなくなった場合、一時的に何らかの対策が行われた可能性が考えられます。 通常しばらくすればまた受信できるようになります。
    もしはじめから全く届かない場合は、投稿者の方のメールアドレスが引っかかっているか、 メーリングリストの設定(※)が正しくない可能性があります。
    ※特に設定の「From:アドレスの設定」を「差出人のままにする」とすると、なりすましメールと判定されてしまいます。

  • 該当しない場合 →【3】に進んでください



【2】全てのメンバーに届かない場合

  • 管理者のメールアドレスはメンバー登録していますか?
  • 管理者・副管理者であっても、メンバー登録が必要です。 初期設定ではメンバー以外が投稿してもエラーメールは返ってきません。

  • 登録しているメールアドレスと、実際に送信しているアドレスは同じですか?
  • メーリングリストにメンバー登録しているアドレスと、実際に送信しているメールアドレスが異なっていませんか? プロバイダーによっては異なるメールアドレスが使用できる場合がありますが、 メーリングリストに登録されているメールアドレスと1文字でも異なると投稿できません。

  • 投稿先のメールアドレスは正しいですか?
  • メーリングリスト投稿用のメールアドレスは MLアドレス@mlist.ne.jp です。 MLアドレス-staff@mlist.ne.jp というアドレスも使用されていますが、このアドレスは転送用のアドレスです。

  • 添付ファイルのサイズが規程値を越えていませんか?
  • 添付ファイルを含んだ投稿可能なメールのサイズが、管理者ページの 投稿の方針>投稿サイズの上限 で設定した値を超えた場合、メールは配信されません。

  • 該当しない場合 →【3】に進んでください


【3】該当しない場合

以下の情報を詳しくご記入のうえ、support@mlist.ne.jp までお問い合わせをお願いします。またFAQ よくある質問も参考にしてください。

  1. メーリングリストのアドレス
    例)****@mlist.ne.jp

  2. お問い合わせ内容
    詳しくご記入をお願いします。

  3. (メールが届かない場合は)差出人のメールアドレス
    例)****@*****.co.jp

  4. (メールが届かない場合は)投稿先のメールアドレス
    例)****@mlist.ne.jp

  5. (メールが届かない場合は)メールの送信日時
    例)2010/11/22 33:44

  6. (メールが届かない場合は)届かない人のメールアドレス
    例)****@*****.co.jp だけ
    例)****@*****.co.jp と ****@*****.co.jp
    例)*****.co.jpドメインの全て。他は届いている
    例)全てのメンバー

  7. その他詳細、お気づきのことなど
    例)メッセージ番号は 0123
    例)○月○日以降届かなくなった

    など、できるだけ詳しくご連絡をお願いします。 ご連絡いただく情報が少ないと原因の特定ができず、的確なご回答ができなかったり、 解決まで時間を要してしまうこともあります。



【お問い合わせの際のお願い】

お問い合わせの際はどのような操作をされ、どのようになったのかなど、詳細な情報のご連絡を お願いします。設定内容や、操作手順、具体的なメールアドレスなどを記載していただけますと、 より的確なご回答ができます。

的確なご回答が可能なお問い合わせ例
『○月○日○時○分頃、パソコンから***@mlist.ne.jp宛にメールを投稿しましたが、 どのメンバーにも届いていないようです。 差出人のメールアドレスは****@****.jpです。 エラーメールは返ってきていません。』
→この事例では、投稿者のメールアドレスがメンバー登録されていないのが原因でした。 (管理者もメンバー登録が必要です)
的確なご回答ができないお問い合わせ例
『メールが届きません。調べてください。』
『メーリングができません。なぜですか?』
→詳細がわからず、原因の特定ができません。