配信先の迷惑メール対策に対する弊社の考えと方針
近年電子メールは多くの迷惑メールで溢れ、メールサービスや企業等では迷惑メール対策が行われています。
しかし迷惑メール対策の強化の影響で、メーリングリストからのメールが誤判定され、受取拒否されるケースも出てきています。
メールが受取拒否されたり迷惑メールと判定された場合でも、弊社では個別の対応は行わない方針です。
メールは通常通り送信されていますが、メールを受け取らないという判断を行っているのは、配信先のメールを受け取る側のシステムであるためです。
弊社では、受信者の知らないところで、システムが一方的に受取拒否を行うことは適切ではないと考えております。
メールを受け取るか決めるのは受信者本人であることが望ましく、このような場合は一方的な受取拒否ではなく、
受け取ったうえで迷惑メールフォルダに入れるなどの配慮が必要だと考えます。
メールを受け取る側のシステムにもそれぞれ運用方針が存在しますので、メーリングリストのメンバーの方には、
目的に応じてメールアドレスを使い分ける等のご検討もお願いいたします。
メールが届かなくてお困りのお客様には申し訳ございませんが、何卒ご理解をお願い申し上げます。